「eBayでリサーチしても売れる商品が見つからない」
「どのツールを使ってリサーチすればいいのかわからない」
「利益商品を見つけられないまま2時間以上経っていた」
eBay物販を始めたばかりで、リサーチの具体的なやり方が分からない人は多いのではないでしょうか。
eBay物販の中で、リサーチは利益に直結するもっとも重要な過程です。しかし、他の販売プラットフォームとは異なり、eBayはサイトの表記が英語であるため、リサーチに躓いてしまう人は少なくありません。
eBay物販で利益を出すためにはリサーチの基礎を押さえることはもちろん、時にはあらゆるツールを駆使することが重要です。
本記事では、2,500名を超える物販スクールを運営する物販ONE®代表のかずが、以下の内容について解説します。
- eBayのリサーチ方法
- リサーチの際におすすめのアプリ
- 利益商品が見つからないときの対処法
具体的な手順も画像付きで詳しく解説しているので、eBay物販で利益を出していくために、ぜひ最後までお読みください!
eBayの代表的なリサーチ方法4選
eBayの代表的なリサーチ方法は、以下の4つです。
- 販売履歴を参考にする
- 人気のキーワードから探す
- ライバルセラーを参考にする
- トレンドから売れる商品を予測する
順番に解説します。
1. 販売履歴を参考にする
eBayの販売履歴からすでに売れている商品を検索して、利益商品をリサーチする方法です。実際に販売履歴がある商品は需要がある証拠なので、売れやすい商品を見つけられます。
eBayのアドバンスドサーチという機能を活用すると、販売履歴を検索できます。販売履歴から見るべき項目は、以下の3つです。
- 価格帯
- 売れた時期
- 売れた数
eBayには膨大な販売履歴があるため、カテゴリーやジャンルの絞り込みが重要です。eBayの数あるリサーチ方法の中でもっとも簡単なので、初心者のうちはまず販売履歴を参考にリサーチしてみましょう。
2. 人気のキーワードから探す
人気のキーワードを使って商品を探すのも、有効なリサーチ方法です。キーワードをリサーチに使用することで、多くの人が検索している商品を見つけやすくなります。
eBayでは「人気検索ワード」からバイヤーがたくさん調べているキーワードを、カテゴリー別に取得可能です。キーワードから利益商品をリサーチする際は、日本特有の商品がありそうなカテゴリーを選択すると見つけやすくなります。
具体的には、アニメや漫画関連の商品やブランドのアパレル商品などが、日本から海外への輸出で利益商品が多い傾向にあります。
3. ライバルセラーを参考にする
ライバルセラーの動向をチェックすることも、eBayのリサーチでおすすめの方法です。
成功しているセラーがどのような商品を扱っているのかを調べると、同じ商品や類似商品で利益が出る物を見つけられる可能性があります。
具体的には、eBayの検索結果ページで上位に表示されるセラーや、高評価を得ているセラーのページを参考にしましょう。ライバルセラーのページで見るべき項目は、以下の3つです。
- 商品ラインナップ
- 価格
- 販売個数
まったく同じ商品を見つけられればよいですが、ピンポイントに見つかるケースはそう多くありません。まずは、同じジャンルで別カテゴリーの商品や類似した商品を探していきましょう。
ライバルセラーの分析は、自分が知らないジャンルの商品を開拓したいときにおすすめです。
4. トレンドから売れる商品を予測する
トレンドを予測して商品を選定することも、ぜひ取り組んでみてください。トレンドを把握できると、ライバルが飽和する前に利益商品を見つけられます。
トレンドを把握する方法の例を、以下にピックアップしてみました。
- Googleトレンド
- SNS(X、インスタグラム)
- プレスリリース
(企業が宣伝のために出す記事、PRTIMESなどが代表例)
例えば、シリーズ映画の最新作放映にともない、グッズやDVDなど関連商品の需要が高まります。
ただし、トレンドが高まっていたとしても、関連商品が必ず売れるわけではない点に注意が必要です。売れ行きが思うようにいかず、赤字になる可能性も十分に考えられます。
当たり外れが大きいため、eBayのリサーチ方法の中でも上級者向けと言えるでしょう。
eBayのリサーチで使うツールとスマホアプリ
eBayでリサーチを行う際は、ツールを使ったほうが効率よく進められる場面が多々あります。最低でも以下3つのツールおよびスマホアプリは押さえておきましょう。
- Advanced Search(アドバンスドサーチ)
- Terapeak(テラピーク)
- WUANTO(ワウント)
順番に解説します。
1. Advanced Search(アドバンスドサーチ)
eBayのAdvanced Search(アドバンスドサーチ)は、標準の検索機能を強化したツールです。詳細な条件設定により、リサーチを効率よく進められるようになります。
アドバンスドサーチで利用できる機能は、以下のとおりです。
- 価格範囲の指定
- 販売形式の選択
- 出品場所の指定
- 販売履歴の確認
アドバンスドサーチは、主に売り切れになっている商品を検索する際に利用します。日本からの出品を限定したり、特定の地域での売れ行きを見たりできるため、詳細な市場分析をする際に利用してみましょう。
2. Terapeak(テラピーク)
TerapeakはeBayが提供する高度なリサーチツールで、とくにトレンド分析に優れています。ツールを利用することで、現時点の売れ筋商品やカテゴリーごとの売れ行き傾向、人気セラーの情報などを詳細に検索可能です。
Terapeakで分析できる内容は、以下のとおりです。
- いつ売れたか(7日間~1年)
- いくらで売れたか
- どんなキーワードが売れるか
- どれくらい売れているか(販売個数)
- どの国へよく売れているか
- どの国からよく売られているか
- 新品と中古どちらがよく売れるか
- 固定価格とオークションどちらがよく売れるか
アドバンスドサーチや仕入れ値の確認をした後、最終的に仕入れるかどうかを決めるのに役立つでしょう。
3. WUANTO(ワウント)
WUANTOは人気商品や最近売れた商品を見つけるのに役立つリサーチツールです。WUANTOの主な特徴は、以下の3つです。
- 注目されている商品を見つけられる
- 実際に売れた商品の情報がわかる
- 売れやすい商品を探せる
元々eBayにある検索機能よりも、さらに絞り込んだ検索ができます。商品の価格や売れ行きなどの情報が一目でわかるので、どんな商品を出品すればよいか初心者でも判断しやすくなるでしょう。
eBayでリサーチをする手順を5STEPで紹介
eBayでリサーチする際は、以下の5STEPに沿って進めていきましょう。
- リサーチ画面を開く
- Advanced Searchを使って検索する
- 検索結果から商品を選ぶ
- 仕入れ価格を確認する
- 在庫数を確認する
順番に解説します。
1. リサーチ画面を開く
まず、eBayのホームページを開いてリサーチする画面に移ります。
右上の配送先をアメリカに設定し、右上の詳細検索(Advanced Search)を押します。
初心者のうちはeBayのユーザー数が多く、日本から輸出する商品が売れやすいアメリカを基準にリサーチを進めましょう
2. Advanced Searchを使って検索する
Advanced Searchを使って、以下の手順に沿って検索条件を打ち込みます。
今回は限定品をリサーチできる「limited」をキーワードとして入力します。
今回は初心者でも利益商品を見つけやすい「コレクション」を選択します。
出品状態を販売済みに変更します。販売実績のある商品だけを検索結果に表示させられます。
価格は配送や手数料で2000円以上かかることが多いため、2000以上の商品に絞りましょう。上限は実力や資金状況に応じて設定します。今回は上限を2万円に設定しました。
「今すぐ落札(Buy it now)」を選びます。
「所在国(Located in)」を日本に設定します。日本から発送されたものに絞ると、メルカリやAmazonで国内在庫を調べやすいからです。
240に設定しておくと、一度に数多くの商品を調べられます。
3.検索結果から商品を選ぶ
これまで紹介した条件で調べると検索結果が表示されて、スクロールしていくと以下のような商品が見つかります。
見つけるポイントは、通常日本で売られていそうな値段よりも明らかに高い金額の商品に反応することです。今回はポケモンの限定グッズを例に、リサーチを進めていきます。
とはいえ、初心者のうちはどの商品に反応して深堀していけばよいか、わからずに挫折する人が多いです。
日本円(JPY)で表示した際に、国内の相場よりも1.5~2倍近い商品に反応して調べてみましょう。特定のカテゴリーで複数商品を調べているうちに、傾向がわかってきます。
4. 仕入れ価格を確認する
仕入れ対象の商品が決まったら、次は国内で仕入れる際の価格を調べます。国内での仕入れ価格は、以下の3サイトを中心にチェックしましょう。
- メルカリ
- Amazon
- ヤフオク
今回の例では、以下の商品名に注目してリサーチを進めます。
海外の名前になっていて商品の詳細がわからない、もしくは商品名をメルカリに打っても出てこない場合は、Googleレンズの画像検索機能を使うのがおすすめです。
Googleレンズを使った結果、「ルリナ」というキャラクターのアクリルスタンドであることがわかりました。実際に、メルカリで検索した結果は以下のとおりです。
2,000円前後で販売されており、先ほどの販売額約6,000円から手数料や配送料2,000円を引いても利益が出せそうであることがわかります。この時点で、仕入れ対象の商品としてキープしましょう。
5. 在庫数を確認する
仕入れて利益が出せることがわかったら、eBay内での在庫数を確認します。ライバルの出品者が多かったり、売れている物よりも安い商品があると自分の商品が売れなかったり赤字になったりするからです。
eBayの商品ページに戻り、画像の箇所から名前を取得します。
名前をコピーして貼り付け、必要に応じて不要な文字を削り、検索窓に入れましょう。日本語で表示している場合は「元のタイトルを表示」という箇所を押すと、海外で販売されている名前が調べられます。
不要な文字列がわからない場合は、1単語づつ削って検索結果を見てみましょう。
ライバルセラーの新品で6,000円で販売、中古品でも5,800円程度で売れているので、仕入れても利益が出せそうなことがわかります。
紹介した手順を繰り返すと、利益商品を見つけられるようになるでしょう。
eBayでリサーチしても利益商品が見つからないときの対処法3選
どれだけ頑張ってリサーチをしても、利益商品が見つからないときがあるものです。eBayでリサーチしても利益商品が見つからないときは、以下の対処法を試してみてください。
- キーワードを工夫する
- リサーチする時間を増やす
- ジャンルを絞る
順番に解説します。
1. キーワードを工夫する
リサーチしても利益商品が見つからないときは、キーワードを工夫してみましょう。適切なキーワードを使用しないと、利益商品を見逃してしまうこともあります。
一般的なキーワードだけでなく、関連するワードでさまざまなバリエーションを試すことが重要です。利益商品を見つけやすくなるキーワードの具体例は、以下のとおりです。
- Limited =限定品
- Not Sold=非売品
- Rare=レア物
- Promotional=プロモーション品
「限定」や「○○周年記念(anniversary)」といったワードは、希少価値の高い商品が見つかりやすくなります。異なるキーワードや関連キーワードを試すことで検索結果が変わり、新たな商品を見つけられるでしょう。
2. リサーチする時間を増やす
利益商品を見つけるために、リサーチに費やす時間を増やすことも重要です。eBayのリサーチは一朝一夕で成果が出るものではなく、継続的な努力が必要です。
eBayで利益商品を見つけられていない人のほとんどが、投下する時間が足りていません。たくさんの商品をリサーチすると、利益商品の傾向が見えてきて、多くの商品を仕入れられるようになります。
リサーチする時間を増やさないことには、リサーチの質を高められないため、まずは可能な限り時間を投下することが大切です。
3. ジャンルを絞る
ジャンルを絞ることはリサーチの効率を高め、利益商品を見つけやすくするための効果的な方法です。広範囲なカテゴリーを対象にリサーチを行うと、情報が膨大になり、重要なデータを見逃す可能性が高くなってしまいます。
特定のジャンルに絞ることで、より深く詳細なリサーチが可能となり、その分野での専門知識を深められます。具体的には、自分が興味を持っているジャンルや、利益を出しやすい商品ジャンルに絞ってリサーチしましょう。
特定の分野での専門知識を深めることで、競争力のある商品を見つけ出し、安定した利益が出せるようになります。
なお、eBay輸出で売れる物については別記事「eBay輸出で売れるものとは?儲かるものリスト10選や売れる商品の見つけ方も解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
eBay輸出で売れるものとは?儲かるものリスト10選や売れる商品の見つけ方も解説eBayでリサーチを極めて利益商品を見つけよう
eBayで利益商品を見つけるためには、リサーチ作業が欠かせません。販売履歴から探したりライバルセラーを分析したり、などのリサーチ方法があります。
利益商品を見つけるためには、効率化できるアプリや機能を使いながら、正しい方法で継続していくことが重要です。利益商品が見つからないときは、色々なキーワードを試したり、調べる時間を増やしたりしてみましょう。
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