メルカリの値段設定でゾロ目にする効果を解説!利益を多く残すコツも紹介

「メルカリでゾロ目の値段が多いのはなぜ?」
「ゾロ目にすると、何か効果があるの?」
「他に値段設定の際に有効な方法があれば教えてほしい!」

メルカリでゾロ目に設定されてた値段を見て「なぜ、このような中途半端な金額を設定しているの?」と疑問に感じたことがある人は多いでしょう。

ゾロ目価格は購入者の購買意欲を刺激するアプローチであると同時に、出品者にもメリットのある手法です。ぱっと見でお得感を見せられる可能性もあるため、取り入れてみると良いでしょう。

そこで本記事では、4,000名を超える物販スクールを運営する物販ONE®代表のかずが、以下の内容について詳しく解説します。

本記事を読めばわかること
  • メルカリの値段設定でゾロ目にする効果について
  • メルカリでゾロ目価格での出品がウザいと敬遠する人がいる理由
  • ゾロ目以外でメルカリで売れやすい値段設定のコツ
  • メルカリで値段設定をする際に見るべきポイントについて

値段をゾロ目にする意味を理解すると、利益アップにつながる可能性があります。ぜひ最後までお読みください!

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メルカリの値段設定でゾロ目にする効果2選

値段をゾロ目にすることで、次のような効果を得られます。

  1. 売上金を変えずに安く見せる
  2. 手元に残るお金がきれいな数字になる

それぞれ解説します。

1.売上金を変えずに安く見せる

ゾロ目には、値段が多少上がっていてもあまり高くなったとは感じさせない効果があります。

例えば「1500円」の商品が、「1555円」になったとしても、大幅に値段が上がったという印象はないでしょう。視覚的に数字の違いが目立ちにくく、価格帯も変わらないため、値段の変化が小さく感じられることが理由です。

また「999円」のように1円を値引き、桁がひとつ少なくすることで「安い」と感じてしまう効果もあります。例えば、1000円よりも999円のほうがぱっと見でお得に感じられるものの、実際は1円しか変わらず出品者の利益はほぼ変わりません。

値段手数料(10%)利益
1000円100円900円
999円99円900円

このように、売上金を減らすことなく「安さ」をアピールできる点がゾロ目の価格設定で得られる効果です。

2.手元に残るお金がきれいな数字になる

手元に残る金額をまとまった数値にするため、手数料分を含めて調整すると、以下のように必然的に販売金額がゾロ目になることがあります。

設定価格販売手数料(10%)利益
888円88円800円

ゾロ目の値段設定は、計算のしやすさや金額の調整に役立つ便利な方法です。

かず
かず

メルカリの手数料率は10%であるため、キリのいい利益から逆算すると、自然とゾロ目になります。

メルカリでゾロ目価格での出品がウザいと敬遠する人がいる理由

メルカリでゾロ目価格の商品が一定数存在する一方で、購入者の中には以下のような理由で敬遠する人がいます。

ゾロ目を嫌う理由の例
  • キリの悪い値段と感じる
  • 自分の都合でゾロ目にしてるのが不快
  • こだわりが強そうな人という印象

個人差があるため全員に当てはまるわけではありませんが、違和感を持つ人が一定数いることは覚えておきましょう。そのため、ゾロ目の価格で出品するのは一部の商品だけに留めることをおすすめします。

ゾロ目以外でメルカリで売れやすい値段設定のコツ4選

メルカリではゾロ目にする以外に、価格設定で売れやすくするコツがあります。

  1. 相場より少しだけ安く設定する
  2. 大台割れ効果を利用する
  3. 最低価格の300円で売る
  4. まとめ売りする

それぞれの方法で購入者の心理に働きかけてみましょう。ひとつずつ解説します。

1.相場より少しだけ安く設定する

相場価格よりわずかに安い設定するのは有効です。

例えば、相場が1500円なら「1480円」のように20円程度値下げします。同じような商品が並んでいれば、多くの購入者は少しでも安いほうを選び、お得感を得たいと考えるでしょう。

わずかな価格差が、競合商品との差別化につながります。

2.大台割れ効果を利用する

1,000円の商品なら999円や998円などに設定して大台割れ効果を利用する方法もあります。大台割れ効果とは「1,000円」や「500円」のようなキリの良い金額をわずかに下回る価格に設定することです。

元の値段大台割れ効果を狙った値段
1,000円998円
2,000円1980円

価格差はわずかであるにもかかわらず、1,000円より998円のほうがお得に感じるため購入につながりやすくなります。

3.最低価格の300円で売る

メルカリで出品できる最低価格の300円に設定することで、以下のような効果が期待できます。

値段設定を300円にすることで得られる効果
  • 価格交渉されない
  • 目を引きやすい
  • 購入のハードルが下がる
  • まとめ売りやセット売りに導きやすい

メルカリで300円出品をする最大のメリットは最低価格であるため値下げ交渉が発生せず、取引が即決しやすい点です。その結果、やり取りの手間やストレスを感じることなくスムーズに取引が進みます。

また、セット売りを提案する際も「300円くらいなら」という心理が働き、購入されやすくなるでしょう。300円での出品は、心理的に購入のハードルを下げる効果が期待できます。

4.まとめ売りする

メルカリでまとめ売りをする際の値段設定のコツは、購入者にお得感を感じさせることです。単品で販売するよりも、割安になる価格設定を意識します。

例えば、単品で500円の商品なら「2個セットで900円(10%OFF)」「3個セットで1200円(20%OFF)」といった具合です。わかりやすく統一感のある価格設定は、購入されやすくなります。両者を比較すると、3個セットのほうが割引率が高いため、売れやすくなることが期待できます。

メルカリで値段設定をする際に見るべきポイント7選

購入者が商品を選ぶ際、値段は重要な判断基準です。出品者は、以下7つのポイントに気をつけて値段設定をしましょう。

  • 商品の状態を考慮する
  • 商品名で検索し相場価格をリサーチする
  • 送料を考慮する
  • 相場より少し高めの値段設定にする
  • メルカリの「売れやすい価格」を参考にする
  • 他のサイトの価格帯を参考にする
  • 売れるかチェック機能を使う

値段設定に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

1.商品の状態を考慮する

商品の状態は、値段を設定するうえで重要な基準になります。出品する商品の状態を基に新品の価格から割引した金額を販売価格に設定しましょう。めやすは以下のとおりです。

商品の状態価格設定の目安
新品、未使用品定価の60〜80%
未使用に近い、汚れがない定価の30〜60%
使用感や汚れが目立つ定価の20〜40%

参考:価格の決め方|メルカリヘルプセンター

商品の状態と価格が釣り合っていないと売れにくくなるだけでなく、購入者からクレームが来る原因にもなります。ただし、ヴィンテージ品や希少な古着などは例外で、状態が多少悪くても高値で売れることがあります。

このような場合は上記の目安に囚われず、市場価格を参考に設定しましょう。商品の状態に合わせて、適正な価格設定を心がけることが大切です。

2.商品名で検索し相場価格をリサーチする

一般的で確実性の高い価格設定方法は、メルカリの購入ページで商品名を検索し、売り切れた商品の価格を参考に値段を設定することです。

検索結果の画面で「販売状況」から「売り切れ」にチェックを入れると、過去に実際に売れた価格の一覧が表示れ、現在の相場価格の目安となります。

3.送料を考慮する

値段設定の際は送料を考慮しましょう。そのためには、あらかじめ梱包した状態でのサイズ・重さを把握しておくことが重要です。

売れた後に「送料が思っていたより高くなった」という事態に陥ると、想定していた利益が出ず赤字になる可能性もあります。

送料はなるべく最安になるように意識しましょう。メルカリ便は便利ですが、匿名配送にこだわらなければクリックポストが最安です。

ゆうパケット(メルカリ便)クリックポスト
送料250円185円
匿名配送有り無し

少しの差ですが積もれば大きな差になるため、こまめな節約をして利益を守りましょう。

4.相場より少し高めの値段設定にする

値段を設定する際は、送料や利益を確保したうえで、相場より少し高めに設定します。理由は、メルカリでは多くの購入者が値下げ交渉をしてくる傾向があるためです。

あらかじめ高めに設定しておけば、値下げに応じても利益を確保しやすくなります。また、プロフィールや商品説明に「値下げ歓迎」などと記載しておくことで購入のハードルが下がり、売れやすくなる効果も期待できます。

値下げ交渉を前提とした価格設定の目安は、相場より2〜3割ほど高めに設定するのが一般的です。

5.メルカリの「売れやすい価格」を参考にする

メルカリが提示する「売れやすい価格」を参考にして、値段設定をするのがおすすめです。出品画面で商品のカテゴリや状態を入力していくと自動的に「売れやすい価格」のめやすを表示してくれる機能があります。

商品の相場や適正価格がわからないときは、価格リサーチの一環として活用すると便利です。ただし、あくまで参考価格なので鵜呑みにせず、他の出品例や相場サイトなどでも確認しましょう。

6.他のサイトの価格帯を参考にする

価格設定の際は、以下のような他サイトや実店舗の価格も参考にしてみてください。

参考にすべき他社サイト
  • フリマサイト:PayPayフリマ、ラクマ、モバオク、ジモティー
  • オークションサイト@ヤフオク!
  • ECサイト:Amazon
  • 実店舗:セカンドストリート

ヤフオクは過去に落札された商品が一覧で表示されるため非常に見やすく、リサーチに適しています。

ただし、いずれのサイトでも希少価値が高いレア商品やまとめ売りの商品などでは相場がわかりにくい傾向があります。

メルカリでは売れないけど他サイトでは売れる」または「サイトでは売れないけどメルカリでは売れる」といったケースも多いので、他社での価格リサーチは参考程度に利用するようにしましょう。

7.売れるかチェック機能を使う

メルカリの「売れるかチェック機能」では、カメラで撮影した商品がいくらで売れるか確認できます。使った後はアプリの持ち物一覧に下書き保存されるため、すぐに出品できない場合でも一度活用してみることをおすすめします。

ただし、表示される価格が必ずしも実際の相場に近いとは限りません。そのため、表示される価格は参考程度に留め、別の方法で相場を確認したうえで価格を設定しましょう。

参考:メルカリで売れる相場をチェック|メルカリコラム

メルカリで価格をゾロ目にすると売れやすい!取り入れて利益を出そう

メルカリで出品価格をゾロ目に設定する手法は、購入者の目を引くだけでなく、販売者にとっては利益を管理しやすくなるメリットがあります。

ゾロ目に限らず、メルカリではちょっとした工夫で商品の売れ行きが左右します。ちょっとした工夫を積み重ねて、商品がより多くの人の目に留まるようにしていきましょう。

なお、物販ONEⓇ代表のかずは、メルカリ物販やせどりに取り組んでいる人に向けて、お役立ち情報をまとめたPDFをプレゼントしています。副業で物販ビジネスに取り組み、確実に結果を出したい方は、ぜひ以下のLINEを登録してお受け取りください!

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