「メルカリでいいねは付くの、どんな人が押したのか気になる…」
「いいねしてきた人を特定できたら、売れる確率が上がるのでは?」
「特定する方法があるなら知りたい!」
メルカリに出品した商品に対していいねが付いたとき、誰が押したのか気になる人も多いのではないでしょうか。実は、ちょっとした工夫でいいねした人を特定する裏技が存在します。
ただし、やり方を間違えるとトラブルになる可能性もあるため、注意が必要です。
本記事では、4,000名を超える物販スクールを運営する物販ONE®代表のかずが、以下の内容について詳しく解説します。
- メルカリでいいねしてきた人を特定する裏技
- メルカリでいいねしてきた人を特定する際の注意点
- メルカリでいいねしてきた人を特定するメリット
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メルカリでいいねしてきた人を特定する裏技

メルカリでいいねしてきた人を特定する場合、以下の手順で進めてみましょう。




数字①の部分がユーザーIDになります。

いいねしてきたユーザーのページにアクセスできます。
メルカリでいいねしてきた人を特定する際の注意点

メルカリでいいねしてきた人を特定する際は、以下の3点に注意が必要です。
- スマホでは特定できない
- ユーザーのアイコンがデフォルトの場合は特定できない
- 特定後の直接的なアプローチは控える
いずれも重要なポイントとなるので、ぜひ参考にしてみてください。
1. スマホでは特定できない
いいねを押したユーザーを確認したい場合、現状はパソコン版のメルカリにログインするしか方法がありません。スマホアプリでは最新の数名しか表示されず、それ以前のユーザーは一覧に出てこない仕様です。
もし、出先でスマホしか使えないときは、誰がいいねをしたかを特定できないものと割り切りましょう。一方で、メルカリは機能改修が頻繁に行われており、今後アプリ側での表示範囲が拡大する可能性もあります。
公式のお知らせを定期的にチェックし、仕様変更を見逃さないようにしましょう。
2. ユーザーのアイコンがデフォルトの場合は特定できない
パソコン版でプロフィール画像のリンク先を確認すると、画像URLにユーザー固有の数値IDが含まれており、これを手がかりにいいねした相手を特定できます。ただし、相手が初期設定のままのデフォルトアイコンを使っていると、URLが汎用画像のままなので識別ができません。

もし、どうしても相手を特定したいと思っても、画像を設定していないユーザーであれば追跡は不可能と考えましょう。別の方法で市場動向を探るほうが現実的です。
3. 特定後の直接的なアプローチは控える
ユーザーを割り出せても、出品物と無関係なコメントを急に投げかけると相手に警戒されます。そもそもメルカリはフリマアプリであり、SNSのように交流を求めるツールではありません。売買に関係のないやり取りは、相手に不信感を与えることになります。
さらに、相手のアカウントページを検索してまで連絡すると、恐怖感を与える可能性もあります。ブロックされるだけでなく、場合によっては通報対象になるかもしれません。得た情報は販売戦略の分析に留め、相手へ直接働きかけるのは避けましょう。
メルカリでいいねしてきた人を特定するメリット

メルカリでいいねしてきた人を特定するメリットは、以下の3つです。
- 特定のユーザーをブロックできる
- 自分の商品のターゲット層を理解するヒントになる
- 商品情報の最適化を行う際のヒントにつながる
今後の販売戦略につなげられる可能性もあるため、ぜひ押さえておきましょう。
1. 特定のユーザーをブロックできる
いいねした相手がわかれば、取引を避けたいユーザーをピンポイントでブロックできます。ブロックすると購入・コメント・いいね・フォローのすべてを遮断できるため、値下げ交渉やクレームを繰り返す相手との接触を未然に防げます。
また、取引履歴の評価が悪いユーザーを事前に排除できるので、トラブル対応に時間を奪われる心配が減るのもメリットです。

ブロックしたとしても相手には通知が届かないため、安心してください!
2. 自分の商品のターゲット層を理解するヒントになる
いいね!を付けてくれたユーザーのプロフィールや購入履歴をチェックすると、どんな世代・性別の人がどの価格帯で興味を示しているかが見えてきます。そこから「この層にはまとめ買いが刺さりそう」「写真のテイストを変えたほうが反応が良い」といった、具体的な戦略を立てやすくなります。
ユーザーがどんなジャンルを購入しているかを把握すれば、関連アイテムの提案やセット販売も検討でき、売上アップの糸口になるでしょう。メルカリ物販を長く続けるなら、こうしたデータの蓄積と分析は欠かせません。
3. 商品情報の最適化を行う際のヒントにつながる
いいね!だけが増えて購入につながらない場合「誰がいいねを押したか」を知ることで、改善ポイントが見えやすくなります。例えば学生が多ければ価格設定を見直す、ファッション好きが多ければコーデ写真を追加する、といった調整が可能です。
ユーザーの傾向を踏まえて商品説明やタイトル、写真をブラッシュアップすると検索流入も伸びやすくなり、販売スピードの改善が期待できます。売れ残る商品が多い場合は、徹底的に分析しましょう。
メルカリでいいねしてきた人を特定するによくある質問

メルカリでいいねしてきた人を特定する際によくある質問として、以下の2つを紹介します。
- メルカリでいいねしてきた人が買わないのはなぜ?
- メルカリでいいねしてきた人をブロックするにはどうすればいい?
一気に悩みを解決しましょう。
Q. メルカリでいいねしてきた人が買わないのはなぜ?
多くのユーザーは後で見返すために保存したり、値下げ待ちや他出品との比較用にを押しています。
いいね一覧で最安商品を探すことも多く、価格が相場より高かったり説明が不足していたりすると、興味を持たれても購入には至りません。いいね!数は関心度の指標と割り切り、相場を確認して価格や写真、説明文をブラッシュアップして様子を見ましょう。
Q. メルカリでいいねしてきた人をブロックするにはどうすればいい?
メルカリでいいねしてきた人をブロックする場合、以下の手順で進めましょう。



メルカリでいいねしてきた人を特定して分析に役立てよう!

現状、メルカリでいいねしてきたユーザーを特定するためには、パソコンでログインする必要があります。2025年5月現在、スマホアプリ経由では特定できません。
また、メルカリでいいねしてきたユーザーを特定した場合、相手に接触するのではなく、あくまでも分析する程度に留めておきましょう。メルカリはコミュニケーションツールではないため、コンタクトを取ると却って怪しまれてしまいます。
相手とのトラブルを防ぐためにも、マナーを守ったうえでビジネスを運営することが大切です。
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物販ONE講師の木村ゆうこです!
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