「こんなにやっているのに全然売れない…。」
「メルカリで稼ぐ才能ないのかな?」
「もうメルカリ疲れた…辞めたい…。」
メルカリで疲れてしまう原因はいくつかありますが、一番は頑張っているのに成果を出せていないからだと言えます。
ただ、メルカリには作業量を減らすポイントや商品を売れやすくするコツがあります。そのようなノウハウを知らないままメルカリ物販に取り組んでもなかなか成果は出ないものです。
そこで本記事では、3,000名を超える物販スクールを運営する物販ONE®代表のかずが、以下の内容について徹底的に解説します。
- 【作業別】メルカリで売れなくて疲れてしまう原因
- 見切りをつけるタイミング
- メルカリ疲れを防ぐ5つの対策
メルカリ物販で挫折しそうな人に向けて試して欲しいポイントを解説するので、ぜひ最後までお読みください!
なお、物販にチャレンジしている人に向けて物販ONE®代表のかずは有益な情報をLINEにて配信しています。興味のある人はぜひ登録してみてください!


メルカリで売れない状態が続けば、誰しもが疲れる

一生懸命商品をリサーチして何度も写真を撮り直し、丁寧に説明文を書いて出品してもなかなか売れない日々が続くと、気持ちが沈んでしまうことは無理ありません。
少しでも早く商品が動いてほしいと願って努力を重ねても、まったく反応がないと自信をなくしてしまうこともあるでしょう。

そのようなときは、自分の頑張りを否定せず、今まで積み重ねてきた努力を一度認めて労うことも大切です。
行き詰まりを感じたら、自分だけが悩んでいるのではないことだけ心に留めておいてください。
【作業別】メルカリで売れなくて疲れてしまう原因

まずは、メルカリ物販で疲れてしまう原因を作業別に紹介します。
- 商品画像の撮影・商品説明文の作成が大変
- 終わらない商品のリサーチ
- コメント返信・値下げ対応のやり取りが面倒
- 梱包・発送にかかる手間の多さ
- クレーム・返品対応が大変
それぞれ詳しく見ていきましょう。
商品画像の撮影・商品説明文の作成が大変
商品画像の撮影や商品説明文をそれぞれのアイテムごとに設定するのは、出品者の負担になるものです。実際に、扱うアイテムの数に比例して作業量も増えていきます。
一方で、写真の撮り方や説明文のクオリティ次第で売れ行きが左右されるので、手を抜くわけにもいきません。
画像においては「写真の明るさは適切か」「商品に傷や汚れはないか」などに気を配る必要があります。説明文は、購入者との認識のズレが起こらないように商品の状態を事細かに書く丁寧さが求められます。
商品画像の撮影・商品説明文の作成の工程は手を抜けないからこそ、バイヤーの負担が大きくなる要因と言えるでしょう。
終わらない商品のリサーチ
商品のリサーチは成果に直結する工程だからこそ慎重に進める必要があるため、メルカリ物販に挑戦する人を疲弊させます。人気がない商品や利益率が低いアイテムを仕入れてしまうと、赤字になる可能性が高くなります。
加えて、市場の動向やライバルの出品状況など、意識すべき点は山ほどあることもリサーチを難しくする要因のひとつです。売れやすい条件に当てはまる商品を見つけるのは簡単ではないため、メルカリ物販初心者の人が「売れないしもう疲れた…。」と匙を投げたくなるのも無理はありません。
コメント返信・値下げ対応のやり取りが面倒
コメント対応も精神的に疲れさせる要因になります。購入希望者からのコメントや値下げ依頼の対応は、出品数が増えるにつれて作業量が多くなるものです。
もちろん画面の向こうには相手がいるため、受け答えは丁寧に行わなくてはいけません。コメントが一日に何件も届くようになったら、コメント返信テンプレートを作成するなどして、作業を効率化する工夫が必要です。
このような工夫をせずにすべて一から受け答えを考えて返信していると、疲れてしまうのも無理はありません。
梱包・発送にかかる手間の多さ
メルカリ物販が軌道に乗り始め、徐々に商品が売れるようになってくると、アイテムを梱包し発送する作業がのしかかってきます。週に1~2点くらいの量であればそれほど大きな負担にはなりませんが、出品数が5点を超えてくると梱包や発送の作業を効率化する必要が出てきます。
主な対策は、知り合いに依頼したり業者に作業を外注したりするなどです。このように、業務の負担を減らす工夫ができると一気に楽になります。

実際に僕も外注を依頼してからは、取引が格段に楽になりました!
一方で、すべて自分で抱え込んで作業をこなそうとすると、ちょっとしたミスが連発してクレームにつながりかねません。
そのため、取り扱い点数が増えてきたら梱包・発送の作業は誰かに依頼することを視野に入れないと、疲労が蓄積してしまいます。
クレーム・返品対応が大変
すべての商品がトラブルなく売れていくわけではなく、なかにはクレームや返品の対応が発生するケースもあります。なかにはモラルに欠ける購入者も少なからず存在し、やり取りする中で精神的に疲れてしまうケースは珍しくありません。
クレームや返品対応はそつなくこなせるまでに、一定の経験が必要です。ある程度数をこなせば、物販を始めた当初よりもスムーズに対応できるようになるでしょう。
このようにメルカリ物販はやるべきことが多いため、それなりの利益が出ないと「疲れた…。もうやめたい。」となるのも無理もありません。
メルカリで売れなくて疲れたときに見切りをつけるタイミングは?

一般的に、商品を出品して1ヶ月以上売れない場合は、別の施策を考えたほうが良いでしょう。
メルカリで何度も出品してもなかなか売れずだんだんと疲れを感じてきたら、無理して出品し続けるよりも、他プラットフォームを利用する選択肢も検討してみてください。
プラットフォームによって主要な利用者層が異なる傾向があるため、出品先を変えるだけで売れる可能性は十分にあります。プラットフォームを変えても売れなかった場合は、買取り業者の利用をして損切りをしましょう。
とくに、衣類やブランド品・書籍などは幅広く買取対象となっており、メルカリよりも早く現金化できる場合があります。店舗によっては自宅まで取りに来てくれるサービスもあるため、忙しい毎日でもストレスなく片付けを進められるでしょう。
売れないことに悩み続けるよりも、早めに手放すことで気持ちもすっきりするはずです。
メルカリで出品していた商品を手放すタイミングについては「メルカリで売れない商品に見切りをつけるタイミング4選!目安の日数や期間も紹介」の記事も参考にしてみてください。
メルカリで疲れないようにする5つの対策

次に、メルカリで疲れないようにするための対策を紹介します。
- プロフィールや商品説明を詳しく書く
- サイズの割に利益が小さいものは出品しない
- コメント返信のテンプレートを用意しておく
- バーコード出品を活用する
- 売ることに執着しすぎない
まだ取り組んでいない項目がある人は、ぜひ参考にしてみてください。
プロフィールや商品説明を詳しく書く
まずは、プロフィール文や商品説明の文を疑問が残らないように詳しく書くようにしましょう。
「文章を作り込むと疲れてしまいそう…」と感じる人もいるかもしれません。ただ、きちんとした文章を作成することで不要なコメントが届かなくなり、返信する工数を削減できる効果が期待できます。
例えば、商品説明の欄にサイズや寸法、商品の特徴などが記載されていなければ、ユーザーから質問のコメントが届く可能性が高くなります。受け取ったコメントにひとつずつ返信しているとかえって手間がかかるため、プロフィールや商品説明の文章はあらかじめ作り込んでおくべきです。
メルカリで使えるプロフィールの例文については「メルカリのプロフィール例文を紹介!内容に入れるべき12項目も解説」の記事を参考にしてみてください。
サイズの割に利益が小さいものは出品しない
サイズが大きくて利益が小さい商品は、出品した手間を考えると割に合わない場合が多い点も押えておきましょう。商品サイズが大きいと送料が1,000円以上になるケースも珍しくありません。
例えば売上が3,000円で仕入れ値が1,500円、送料が1,070円もかかる場合、以下のように計算できます。
上記の計算式より、たったの130円しか利益が残りません。
メルカリ物販は商品が売れるまでにそれなりに手間がかかるビジネスです。そのため、送料に対して利益額が大きくないなら出品しないという選択がかしこいでしょう。
コメント返信のテンプレートを用意しておく
ユーザーから届くコメントに対する返信テンプレートを用意しておくと、対応する手間を削減できます。メルカリに出品するとさまざまなユーザーからコメントが届くものの、質問内容はいくつかのパターンに絞られます。
それぞれの質問パターンに合わせた返信文の型を準備しておけば、サクサク返信ができるようになるでしょう。
| 質問 | 返信テンプレート |
|---|---|
| 購入できるか教えてほしい | ご質問ありがとうございます。現在購入可能です!なにとぞご検討のほどよろしくお願いいたします。 |
| 値下げしてほしい | コメントありがとうございます。○○円までは値下げ可能ですが、こちらのお値段でいかがでしょうか? |
| いつ商品が届くか知りたい | この度はご購入いただきありがとうございました。商品は〇月×日に◇◇県から発送いたしましたので、もうしばらくお待ち頂けますと幸いです。 |
コメントが届くたびに文章を考えるよりも、相手の質問に合わせてテンプレートを一部編集して返信するほうが楽になります。無駄な作業を減らすためにも、コメント対応しつつ使い回せそうな文言はメモしておくようにしましょう。
メルカリ物販で使える返信テンプレートについては「メルカリで使われる文章テンプレを公開|商品紹介文の例やメッセージの返し方を紹介!」の記事を参考にしてみてください。
バーコード出品を活用する
出品作業を簡略化するための工夫として「バーコード出品」を活用する方法があります。バーコード出品とは、スマホで出品したい商品のバーコードを撮影すると、その商品の説明文やタイトルを自動設定してくれる機能です。
さらに、売れそうな価格まで提示してくれるので料金設定に迷わずに済みます。
バーコード出品を使えば最短10秒で商品登録が完了します。
オリジナルの写真撮影や商品説明文を加筆する場合は、さらに時間がかかります
ただし、以下の商品には利用できません。
| バーコード出品を利用できない商品 |
|---|
| 本、音楽、ゲーム、コスメ、香水、美容、家電、カメラ(スマホは除く)以外の商品 |
| バーコードがない商品(本・音楽・ゲームカテゴリーはタイトルから利用できる) |
もちろん細かな修正は必要ではあるものの、すべて手入力する場合と比べると出品作業をかなり簡略化できるはずです。
売ることに執着しすぎない
メルカリ物販をするうえで「売ること」に執着しすぎると「売れない」という現実に直面してしまいます。「ユーザーからコメントが届いていないか」「商品が売れていないか」を確認するために何度もメルカリアプリを開いていては、精神的によくありません。
このような状態に陥ると、本業やプライベートにも支障が出てしまいます。
メルカリ疲れを避けるコツは「出品したら一旦忘れること」です。出品したことすら忘れていて「気が付いたら売れていた」という状況になれば、精神的な負担が小さくなります。
もちろん、成果をあげるための努力は必要です。しかし、売上に対する過度な期待や執着はメルカリ疲れを誘発することから、適切な距離感で向き合うようにしましょう。
メルカリで売れない状況を改善する7つの施策

メルカリで商品がなかなか売れない人は、販売方法を見直してみることが大切です。商品を売るために取り組むべき重要なポイントは、以下の7つです。
- 商品説明を充実させる
- 検索にヒットしやすくなるようなタイトルを設定する
- 出品するタイミングをユーザーに合わせる
- 送料の設定は出品者負担にする
- ポジティブな評価が集まるまで出品を継続する
- コメントでユーザーにアピールする
- 再出品を検討する
メルカリで売れない状況に疲れた人は、ここで紹介する内容を見直してみてください。
商品説明を充実させる
商品説明の良し悪しで、商品の売れやすさは大きく変わります。メルカリのユーザーは現物を見て商品の状態を確認できないため、説明文などで商品の状態を吟味するからです。
商品説明には、基本情報を必ず掲載しましょう。例えば、アディダスのスニーカーを出品する場合は「アディダス スタンスミス ホワイト/グリーン B75680 サイズ27.0cm」と具体的に書きます。
次に、商品の状態を詳しく説明してください。中古品なら「3回着用、靴底に若干の使用感あり、インソールは新品同様」というように、購入者が実物を見なくてもイメージできる説明を心がけます。
また、商品の良さを具体的に伝えるとなお良いでしょう。靴の説明文を書く場合は「クッション性の高いミッドソールで、8時間の立ち仕事でも疲れにくい」というように、使用シーンと結びつけて説明します。
説明文は購入者の不安を解消し、商品の価値を正確に伝えるための欠かせない要素です。
商品説明文の書き方については「メルカリの商品説明欄で押さえるべきポイント5つ【文章例あり】」の記事を参考にしてみてください。
検索にヒットしやすくなるようなタイトルを設定する
商品タイトルは、検索にヒットしやすくなるようにキーワードを意識して盛り込みましょう。タイトルの最初には、ブランド名と商品名を入れます。
例えば「ユニクロ エアリズムTシャツ」ではなく「UNIQLO ユニクロ エアリズム AIRism 半袖 Tシャツ XL 黒」とより具体的に書きます。

メーカーやブランドによっては、検索する際にアルファベットとカタカナで分かれるので、両方に対応できるようにするイメージです!
商品名には、正式名称と通称の両方を入れ込むのもポイントです。「アディダス スタンスミス adidas STAN SMITH」のように、正式名称と一般的な呼び方を併記します。
このような工夫を施すことで、いずれのキーワードで検索されたとしても、ヒットしやすくなります。商品タイトルは購入者が最初に目にする部分です。適切なキーワードを使用したタイトルは商品の検索ヒット率を上げ、売上増加につながるでしょう。
メルカリに出品した商品が検索されやすくする方法については「メルカリで上位表示させる方法は7つ!表示されないときの対処方も紹介」の記事を参考にしてみてください。
出品するタイミングをユーザーに合わせる
商品を購入するユーザー層がメルカリを利用している時間に合わせて出品することも、売れない状況を変えるために意識すべきポイントです。ターゲット層によって、最適な出品時間は異なります。
例えば、主婦の場合は子どもが学校に行っている間に買い物をすることが多いため、日用品や子供服は平日の9~16時が効果的です。一方で、社会人の場合は仕事帰りの電車内でメルカリを見ることを考慮すると、20~24時が狙い目です。
なお、学生向けの商品には、出品に適した時間帯が2回あります。
- 放課後:16~19時ごろ
- 夜:21~23時ごろ
適切な出品タイミングの選択は、商品を売るための重要な戦略です。
メルカリで商品を出品するタイミングについて、より詳しく知りたい人は「【超重要】メルカリで売れる時間帯や曜日は?出品のタイミングや売れやすくするコツを解説」の記事も参考にしてみてください。
送料の設定は出品者負担にする
メルカリでは、出品者は送料込み(出品者負担)と着払い(購入者負担)のいずれかを選択できますが、商品を売れやすくするには出品者負担を選びましょう。
送料を出品者負担に設定することで、購入者の心理的ハードルを下げられます。質や価格がまったく同じで送料が出品者負担と購入者負担の2つの商品があった場合、出品者が送料を負担する商品がよく売れるのは言うまでもありません。

ネット通販で「送料別」となっている商品を避けたこと、一度はあるのではないでしょうか?
送料を負担する分利益が減ってしまうというデメリットもありますが、らくらくメルカリ便を活用すれば送料負担を抑えられるでしょう。
送料が最大67%OFFになるだけでなく、集荷や匿名配送に対応しているというメリットがあります。送料込み設定は短期的な利益は減るものの、長期的な売上増加につながる効果が期待できるでしょう。
送料については「【保存版】メルカリで販売した商品が送料により赤字になる原因と対策を解説!」の記事を参考にしてみてください。
ポジティブな評価が集まるまで出品を継続する
メルカリでは、良い評価を積み重ねることでアカウントの信頼度を高められます。そのため、メルカリを使ったせどりで成果を上げるには、ポジティブな評価を集めるまで出品し続けなくてはいけません。
評価が多い出品者ほど信頼感があり、新たな取引相手にも安心感を与えられます。評価を上げるに重要なポイントは、以下の3点です。
| 評価を上げるポイント | 対応例 |
|---|---|
| 商品は24時間以内に発送する | 購入通知を受けたら、その日のうちに梱包して配送準備を済ませる |
| メッセージには1時間以内に返信する | 「商品の色について質問です」というメッセージには、すぐに写真付きで回答する |
| 商品は丁寧に梱包する | 破損防止用の緩衝材を敷き詰め、防水対策を施したうえで梱包する |
評価数を増やすことは、将来の売上を確実に伸ばすための投資です。ポジティブな評価を集められれば、出品した商品がより多くの人に見られ、売れる可能性を高められます。
とはいえ、多くの人に見られて「いいね!」を稼げたとしても、売れないケースもあります。メルカリで「いいね!」が付いても売れないときの対策については「メルカリでいいねがつくのに全然売れない…うまくいかない理由と効果的な対策を紹介」を参考にしてみてください。
コメントでユーザーにアピールする
メルカリのコメント機能を活用することも、商品の売れ行きを向上させるための重要なポイントです。メルカリのコメントには、いいねをしたユーザーに通知が届く機能があります。
コメントを付ける際に、意識すべきポイントは以下のとおりです。
| ポイント | 例 |
|---|---|
| 具体的な割引額を明示す | 「今なら2,000円引きで販売中」と明確に書く |
| 期間限定であることを強調する | 「本日23時までの特別価格です」と期限を示す |
| 値下げの理由を添える | 「引っ越しのため、早期売却を希望します」と説明する |
ただし、過度な煽り文句は避けましょう。「早い者勝ち!」「買わないと損!」というような露骨な表現は、購入意欲を削ぐ原因になりかねません。また、購入者側が通知をオンに設定していなければ届かない仕様となっているため、過度に信用しないようにしましょう。

とはいえ、デフォルトでは通知されるよう設定されているため、多くのユーザーに情報を届けられるでしょう!
再出品を検討する
メルカリで商品が売れにくくなってきたと感じたら、再出品を検討するのもおすすめです。商品は新着順で表示されるため、出品してから時間が経つとともに下位に沈んでしまいます。
再出品時に見直すべきポイントは、以下のとおりです。
| 改善点 | ポイント |
|---|---|
| 商品写真を改善する | 明るさを調整したり、アングルを変えたりして商品の良さを引き出す |
| 商品説明文を刷新する | サイズ感や使用感の説明を追加し、より具体的な情報を提供する |
| 出品時間を最適化する | 商品を購入することが想定されるユーザー層がメルカリを使用している時間帯に出品する |
ただし、1日10個以上の再出品は控えましょう。また、同じ商品を頻繁に再出品することも避けるのをおすすめします。このような行為は、アカウントの利用制限につながる恐れがあります。
メルカリで同じ商品を再度出品する際の注意点については「メルカリで同じ商品を出品するときの正しいやり方は?ペナルティを受けるケースも紹介!」の記事を参考にしてみてください。
メルカリで売れなくて疲れた人のよくある質問

最後に、メルカリ販売で疲れてしまった人から寄せられる質問について回答します。誰しもが同じようなポイントで悩むため、他の人の質問が参考になることがあります。
- メルカリで月いくら稼げたら、続ける価値ありますか?
- メルカリで売れないものって、どのカテゴリ?
- メルカリで疲れないようにするには、何から始めれば良い?
ぜひ参考にしてみてください。
Q. メルカリで月いくら稼げたら、続ける価値ありますか?
メルカリで副業やせどりを続けるかどうかの判断基準として、月ごとの収益が挙げられます。
1ヶ月に数万円程度の収入であれば決して難しくないため、副業としてお小遣い程度を目指す人にとっては十分価値があるでしょう。なかには、家に眠る不要品を売ることで月3万円程度、さらに仕入れやリサーチを重ねて月10万円以上稼ぐ人もいます。
毎月コンスタントに5万円以上を収益として出せるならば、ビジネスとして続ける価値は十分にあるでしょう。
月5万を稼ぐ方法や経験談については「メルカリ物販で稼ぐには?副業で月5万円の収入を得る方法と仕入れ・販売のコツを紹介」の記事を参考にしてみてください。
Q. メルカリで売れないものって、どのカテゴリ?
メルカリで売れ行きが伸び悩む商品には、いくつかの共通するパターンがあります。
例えば、ファストファッションやUNIQLO・GUのような量販ブランドは出品数が多く、価格競争も激しいため売れにくい傾向があります。
また、衣類や古着でも、ブランド力のないものやシーズンを外れているアイテムは需要が生まれにくいでしょう。加えて、サイズが大きすぎる家具や家電、大量生産の食器や生活雑貨も送料負担や購入のハードルが高く、なかなか買い手がつきません。
こうしたカテゴリの商品を出す場合は、価格や状態・時期などを工夫しながら慎重に売り方を考える必要があります。
メルカリでよく売れる商品カテゴリについては「メルカリで一瞬で売れるもの15選!意外と高く売れる商品や売るためのコツを紹介」の記事を参考にしてみてください。
Q. メルカリで疲れないようにするには、なにから始めれば良い?
メルカリでの取引で疲れを感じやすい人は、まず「完璧にやろう」と力を入れすぎず、自分なりのペースを意識することが大切です。
利益が小さい商品や労力に見合わないアイテムは、思い切って出品しないという基準を持つと良いでしょう。また、商品説明や返信のテンプレートをあらかじめ作成するなど、効率化に取り組むのもおすすめです。
また、売ることばかりに執着せず、出品したあとは一度忘れるくらいの気持ちが精神的な余裕につながります。出品を一時停止して小休止を取ることでリフレッシュし、また新たな気持ちでメルカリと向き合えるでしょう。
メルカリで売れなくて疲れたならいったん休むのも選択肢のひとつ

メルカリで何度も出品しても思うように売れず、だんだん心身ともに疲れてきたときは、いったんその作業から距離を置いてみることも大切です。休むことで、焦りや苛立ちが和らぐだけでなく、客観的に自分の取り組みを振り返る余裕も生まれます。
思い切ってリセットすることで新しいアイデアが出たり、再開したときに気持ちが前向きになることもあるでしょう。

メルカリに疲れてしまったという悩みをひとりで抱え込む必要はありません。
物販ONEのスクールでは、同じ悩みを持つ仲間たちと一緒に学べます。経験豊富なメンターが伴走するから、疲れたときこそ乗り越えられます。挫折しかけたときだからこそ、プロのアドバイスと仲間の存在が力になるでしょう。
現在、物販ビジネスに取り組んでいる人に向けて、物販ONE®代表のかずがLINEでお役立ち情報を発信しています。「メルカリ物販で成果を上げたいけどどうしたら良いかわからない…」という方は、ぜひ登録してみてください!


物販ONE講師の木村ゆうこです!
今回の記事が勉強になったら、是非SNSでシェアして下さい✨
運営元:株式会社物販ONE
物販ONE®公式ブログ 
ありがとうございます。
まだ、出品する段階の前に今回の原因、対策を知ることで大きな不安が一つ緩和され、安心することができました。実際に出品するときには気をつけていきたいです。
物販ゼミを受講し、メルカリでパンプスを売りました。いいねは付くのですが、なかなか売れません。どうしたら良いでしょうか?
物販ゼミの受講ありがとうございます!✨
いいねがつくところから売れるまで、時間がかかる感じなのですね!
改善点としては、価格設定や写真・商品説明など複数考えられます。
最終コンサルでアドバイスさせてもらいますので、最終コンサルの際に講師へ直接ご相談下さい!
安心につながってよかったです✨
是非対策を活かして、月利伸ばしていってください!
いざ進めても、私も思いがけなく問題に当たってしまう不安がぬぐえません。サポート頂けるのでしょうか?
今日のせどりについての内容は良く使うサイトが多かったです。ドンキホーテやヤマダ電気 は遠い所にあるので、使いません。自分で買うだけで仕入れたことがないので、意識して今後は見ます❗
ありがとうございました!
すでに良く使われていたのですね✨
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